勝間塾からの卒業

勝間さんのサポートメール、そして、オフィシャルメールマガジンを購読してますが、今日、オフィシャルメールマガジンの塾生コラムを読んでいて、勝間塾を卒業する方もいるということが分かりました。

https://www.katsumaweb.com/news.php?id=4032

塾生コラムは毎日のように読んでいて「勝間塾ってこんなに素晴らしいところですよ」「勝間塾に入るとこんなことが出来ますよ」「勝間塾でこんなに成長しました」というコラムを読んで「入ろうかな」「入り直そうかな・・・」「でも、自分、ソーシャル苦手だし・・・」なんて思っています。

「入り直そうかな・・・」と思っているのは、実は、以前に、2、3ヶ月程、入っていたことがあるからです。そういう意味では、自分も卒業生なのかな・・・?🤔でも、自分の場合は、勝間塾と一緒に入ったサポートメールに圧倒され、サポートメールがガンガン溜まって行くなか、その上さらに勝間塾での活動なんて出来ない!と思って辞めたので、卒業生ではありません。😅

塾生コラムにて卒業される方について言及があったのは初めてではないでしょうか?いつも「勝間塾って入ったら入りっぱなしなのかな?」と思っていたので、卒業する方もいらっしゃることが分かって、なんだかホッとしました。

卒業されるということは「もう勝間塾で学ぶことはない」ということですよね・・・。それはそれでスゴイですが・・・。勝間塾を卒業される方、勝間塾を卒業された方が、どういう思いで卒業するのか、そして、卒業した後、どうなるのかについても知ることが出来ると良いなぁ、と思いました。

アメリカでは、月曜日は、Memorial Day でお休みです。アメリカ人は、Memorial Day の週にお墓参りをしたり、先祖のことについて話をしたりします。日本で言うお盆でしょうか。でも、土曜、日曜、月曜と3連休だけなので、実家に親戚一同が集まるといったことはありません。地元に住んでいてお墓参りが出来る人だけお墓参りをするといった感じです。

特にまとめはありません。それではー。😊