はじめに

Google の Blogger でブログを開設したものの、一向にアクセスが増えないのと、Blogger 自体が使い辛いし、Blogger 自体も全然メンテナンスされてそうなので、他のブログに乗り換えることにしました。

乗り換え先の候補には、このはてなブログと note.mu を検討しましたが、尊敬する勝間和代さんが使っているはてなブログにすることにしました。

決め手となったのは、勝間さんのこちらのブログ記事です。

katsumakazuyo.hatenablog.com

こちらのブログ記事にて勝間さんが以下のように仰っていました。

例えばURLを埋め込む時にも、PC版の更新画面だとパッと埋め込みにするのかどうするかという画面が出てきますが、アプリの方だとそのまま文字のままペーストをされてしまいます。

これを読んだ時に「ぇっ!?はてなブログでは、URL を埋め込む時に埋め込みにするかどうかを聞いてくれるの!?😳 Blogger を使ってる自分は、URL をコピーして、タイトルをコピーして、それを <a> タグで囲って・・・みたいなことを毎回やってるよ。。。しかも、単なるリンクなので、見た目も埋め込みに比べて良くない。。。」と驚愕しました。

実際、上記の埋め込みは、勝間さんのブログ記事の URL をコピーしてきて貼り付けたら、はてなブログが埋め込みにするか、タイトルにするか、URL にするか、聞いてきました!

すごく便利です!

はてなブログ、これから少しずつ更新して行こうと思います。

記事数は少ないですが、移行元の Blogger への埋め込みを貼っておきます。

american-culture-in-idaho.blogspot.com

スゴイ!!簡単!!便利!!

はてなブログにてこれから色々と記事を書いて行こうと思うので、よろしくお願い致します。